ミリ風呂

硬派なミリタリー系ブログ

特殊部隊の装備

 本投稿においては、特殊部隊(対テロ部隊)が身に着ける基本の装備を列挙してみる。隊員は任務によって約14kg~23kgの装備を着用する。サバイバルゲーム等でリアルな装備を用意する方は、ぜひ参考にして欲しい。(情報が少し古いのであしからず。今はドローンの他様々な最新装備もあるが、装備の本質は変わらない。)

 

f:id:kazupippi:20200105114116j:plain

 頭部装備

 1 防弾ヘルメット

   ケブラーやアラミドのような繊維をプラスチックで固めた繊維強化プラスチックで形成される。防護能力は拳銃弾や榴弾の破片の阻止が主眼であり、マッハ2を超える口径5.56mm以上の高速弾等の阻止は、困難である。しかし、狙撃銃による銃弾がLWHヘルメット(米海兵隊装備)に直撃しながらも奇跡的に防護できた事例もあり、完全に小銃弾等に対する防護能力がない訳ではない。ヘッドセットの装着を考慮し、ハイカットタイプ(両耳部分を大きく切りとった様)も多い。

 2 バラクラバ帽(目出し帽)

   2つのの理由で装着する。

  ① 顔面の防護

    ガラス片や金属片等から顔面を防護

  ② 身元の保護

    犯罪組織による本人や家族への報復の防止

 3 戦術ゴーグル

   ガラス片や金属片から眼球を防護。通常はクリアタイプを使用するが、状況に応じてカラータイプも使用する。オレンジ系色は、動態視力をわずかに向上させるという特性もある。

 4 ヘッドセット(通信機用)

   通信の実施に限らず、聴覚の保護も兼ねているものが多い。また、マイクは骨伝導タイプが主流になっている。

 5 ガスマスク(任務により着用又は携行)

   敵が化学剤を使用した兆候(又は使用する可能性)があれば当然装着する。また、顔面を保護する機能も有する。

 上体装備

 1 上 衣

   カバーオール(つなぎ)を着用することもある。対テロ部隊の場合、装着する衣服は黒色が多いが、2つの理由(効果)がある。

  ① 夜間のカモフラージュ効果

  ② 敵を威圧して躊躇させる効果

 2 装備装着用戦術ベスト

   弾倉、ライト、通信機、救急用品等を収納するため多くのポーチを備える。

 3 ケブラー製防弾チョッキ

   チキンプレートというセラミックや鋼鉄製の円盤を心臓部に入れることでさらに防護性を向上させることができる。

 4 手 袋

   手の保護に限らず、銃器等の操作性を高める効果も持つ。

 下体装備

 1 下 衣

   カバーオール(つなぎ)を着用することもある。

 2 すね当て

   徒手格闘等を予期して装着することもある。

 3 突撃用ブーツ

   つま先に鉄製の補強材を有する。地面と接する靴底のパターンは、垂直登攀や匍匐前進を考慮して刻まれているものや、床に落ちている排出薬莢を踏んでも滑りにくい構造をしているものある。

 4 弾 帯

 5 大腿ホルスター

   拳銃と弾倉も収納可能。ブラックホーク社製が多い。

 6 大腿ポーチ 

 携行品

 1 個人携行火器

   サブマシンガン及び負い紐

   主流はサブマシンガンである。室内での取り回しや命中精度等を考慮しつつ十分な火力を備えているからである。MP7が世界的に使用されているがMP5も依然として現役である。当然、任務や役割に応じて機関銃、散弾銃、狙撃銃、突撃銃等の使用もある。突撃銃は室内のように狭い空間では取り回しが劣るほか、射程が長すぎて弾の貫徹力が強すぎるので大部分の目的においてはサブマシンガンに取って代わられた。また、ライフル弾が目標にあたらなかった場合、壁や床を突き抜けて誰かに当たる可能性もある。

 2 特殊閃光音響弾

   M84スタングレネードが有名である。同弾の発想を得たのはイギリス(SAS)である。起爆と同時に170~180デシベルの爆発音と15m範囲での100万カンデラ以上の閃光を放つ。180デシベルの音量は、直近に落ちた落雷による発生音をは遥かに凌駕する。場合によって、鼓膜は爆発音に耐え切れず破裂する。100万カンデラの光量は、乗用車のヘッドライト級の光量である。以上の作用で防護されていない人員は、突発的な目の眩み、難聴等により方向感覚の喪失や見当識の失調を起こす。

 3 催眠スプレー(弾)

   拘束用

 4 ナイフ

   近接戦闘用の他、拘束されている者の救出にも利用する。

 5 スタンガン(9万ボルト以上)

   拘束用

 6 手錠又はタイラップ

   拘束用

 7 発光スティック

   可視光線又は赤外線タイプ。敵との識別に使用することが多い。

 追加装備(任務によって取捨選択)

 1 障壁突破用具

   ハンマー、つるはし、やっとこ

 2 爆発物

   成型炸薬、C-4、起爆コード、リボン切断爆薬

 3 鏡

 4 金属探知機

 5 暗視ゴーグル(第2・3世代)

 6 手榴弾(発煙・刺激)

 7 防弾盾

 8 梯子

 9 サプレッサー

10 ガラス切り

11 ラペリング用具

12 潜水具

13 双眼鏡

14 監視機器

   カメラ、マイク、ファイバースコープ、記録装置、光ファイバー機器

15 化学剤検知器

16 衛星通信機器

17 狙撃用具

   ずだ袋、マット、低倍率望遠鏡、狩猟服等

18 レーザー照準器

19 解錠銃